読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YTsudaのブログ

1985生まれ、男。東京で働くWeb制作者

スマホ版webサイトの下部固定バナーをDFPで出したい

もっぱら苦戦中の案件。 現在関わっているサイトはバナー広告の出力にDFPスタンダードを利用している。

このサイトをスマホで見た時に、ウィンドウ下部に固定でバナーを掲載したい。 position:fixedされていて、スクロールしてもついてくる、よくあるやつ。

問題はスマホは機種によって画面の横幅が違うことだ。

画面サイズにあわせて広告枠の横幅もフレキシブルに決定し、 クリエイティブはimgタグの style で width:100% として、横幅ぴったりに表示されるようにしたい。

しかし、DFPの広告ユニットは横幅を決めないと作れないし、 クリエイティブはアップロードしたままのサイズで掲載されてしまう。

DFPのクリエイティブを選ぶ箇所で「サードパーティ」を選んで、ごちゃごちゃ書けば できるのかもしれないが、非エンジニアがバナーを更新できなくなってはDFPを使う意味がない。

どうしたものだろうかと思いつつ英語でググる

3/16日追記

あきらめた\(^o^)/

画面下部に中央寄せで配置し、解像度の大きいスマホの場合は左右がちょっと空く形になった。 他のサイトのバナーを見てもほとんど隙間あいてるんですよね…